旬のトピックス

祝リニア中央新幹線岐阜県駅発表

先日、JR東海からリニア中央新幹線岐阜県駅(仮称)の発表がありました。地元では、かねてから発表されていたとおり、JR中央線「美乃坂本駅」から徒歩圏となり、中山間試験場に整備工場ができること含めて、ほぼ従来からの予想通りの結果でした。
恵那山荘のある根の上高原は、この美乃坂本駅から見ると、真正面にあたります。逆に根の上高原には、美乃坂本駅界隈や、整備工場予定地が一望に見渡せる展望台があります。コンクリートで覆う説が発表されるなど、実際に開通しないと本当に見えるかどうかは、不明ですが、少なくとも間もなく始まるであろう工事に、そして、将来大きく発展するであろうこの地域の将来を夢見ることはできそうです。
そんな思いを携えて、展望台と周りの草刈りを行いました。草刈り後の美乃坂本方面をご覧下さい。なお、こちらから、公式発表路線図から想定した、ルート図(赤線は路線、青は整備工場)をいれた画像をご覧いただけます。
なお、現地へは、道路もありますが、見通しが悪いうえに落石も多く、またすれ違いのできない林道区間を通る必要があります。この時期山菜採りや、歩行者、自転車も多くなりますので、車でのアクセスはご遠慮くださるようにお願い致します。